【活動記録】2020年3月。プログラミングとの出会い。

こんにちは。かほ(lay0211aynm)です。
京都を拠点にフリーのデザイナーとして活動しています。

このブログでは、京都を拠点に活動する「フリーランスの徒然なる日常」をテーマに、人生と旅のこと、わたしが日々感じていること、お仕事のこと…など
ちょっと役に立つことを等身大の想いで綴っています。

周囲の猛反対の中、ベトナムへ行き人生の再スタートを切った、2020年2月。

ブログやTwitterをはじめて、少しずつアウトプットの楽しさを覚えていったのもこの頃でした。

元々、自分の振り返りのためにはじめたはずだったのに…

読んでくれた人から、「面白かった」「勇気や元気をもらった」とコメントをくれる度、誰かの気づきや背中を押すきっかけになれたことが本当にうれしくてたまりませんでした。

自分自身が本当にやりたかったこと、自分の人生の歩きはじめた実感が何よりの成長の糧になりました。

【活動記録】2020年2月。周囲の猛反対の中、ベトナムを放浪。

無事にデンマーク行きのビザは取れたが・・・

煩雑な手続きを乗り越え、ようやく満を持してデンマーク行きのビザを取得しました!

これでようやく安心してデンマーク行きのチケットを獲得した私ですが、この時すでに「今戻るのは何だか違うかもしれない・・・」という心の声の存在に気づきはじめます。

あれほど強く願っていたのにどういう風の吹き回しでしょう?

コロナの影響ももちろんありますが、それ以上に何だか今は戻らない方がいいかもしれない、という心の声に従って、4月からの渡航を一旦保留することにしました。

プログラミングとの出会い

「あれ、ライターになりたかったんじゃないの?」自分でもよく分からないのですが、なぜか方向転換?というか使命感を感じてプログラミングを勉強し始めるのです。

元々、ライターとして新たな人生の切り開こうとしていた、私。

そんな思いで、ライターのなり方を模索していたはずなのに、気がつけばプログラミングにどハマりしていました。

何だかやってやろうじゃないか、みたいなものがむくむく湧いてきたんです。

きっかけは、マナブさんのブログのアドバイスのおかげなのですが、

「ライターのなり方なんてありません。今日から仕事を取ればいいだけ。」

そんな肩透かしを食らうようなアドバイスのおかげで、

「そうか…それならいつでもなれるか」

といい意味で勘違い?というかリフレーミングしたおかげで、ライターになりたいという執着が吹っ切れました。

それ以来毎日、8〜10時間くらいプログラミングの勉強を独学していました。

気づけば、カレンダーに毎日の勉強時間と学習内容の記録で真っ赤。

空いた時間でブログの毎日更新もやったり、デザインを並行して再勉強したりしていました。

どれも極めたというよりは、実務に活かす前提で必要なことを体系的に学んでいったという感じです。

学んだプログラミング言語

・HTML5
・CSS3
・Bootstrap
・Sass/SCSS
・jQuery
・JavaScript
・PHP(コードが気持ち悪く感じてしまい途中挫折…ゴメン)
・WordPress
・Vue.js

2020年4月に続く・・・

【活動記録】2020年4月。メンターとの出会い。

最新情報をチェックしよう!